« 石垣島にいってきました | トップページ | 王子のベビーシッター »

2006年9月23日 (土)

世界遺産セーファウタキ

Utaki_1金曜日は沖縄県南部にある

斎場御嶽(セーファウタキ)に行ってきました。

ここは沖縄がまだ琉球王国だったころ、

祭事や神拝をおこなった場所です。

沖縄にはこういうウタキがたくさんあります。

Dsc01920

自然が大切に守られていて虫や鳥がたくさんいました。

中はとてもすずしかったです。

Dsc01922←くも?

ものすごくでかくてビックリしました。

Dsc01936

←岩が自然にこうなって三角の入り口になってます。

このセーファウタキは神の島と呼ばれる久高島が見える拝所があり、神聖な場とされています。

ここを抜けると↓拝所です。

Dsc01933奥にうっすらと見えるのが久高島です。


こういう場所に行くと自分も浄化されてキレイになった気分になるから不思議です。

みなさんも、沖縄にきたらぜひ行ってみてくださいね!!

一方お留守番の王子は・・・

Dsc01941新しいおもちゃと遊んでました。 

Dsc01912_2一日でボロボロに。

それも噛むべきボールは

無傷・・・・なぜ?

でも王子はおりこうさんにしてました。大人になったね王子♪

Thankyou27

|

« 石垣島にいってきました | トップページ | 王子のベビーシッター »

コメント

セーファウタキか・・・。神々しい場所ですね。
沖縄には3回行ったことがあるのですが、いっつも
観光名所ばっかりです。
それにしても、王子?!相変わらずカーテン王子!
ですね~*^-^* 『僕かわいい?』って聞いてそう^▽^

投稿: an太郎 | 2006年9月23日 (土) 23時34分

Akiさんのブログを見ると、
沖縄の色んなものや、場所が見れて
面白いです。参考になります。
(私はあまり地元を紹介したことがないもので。。。)
私は沖縄には行った事がないのですが、
主人は2度ほど、行った事があるようです。
連れて行ってくれないかな~
それまでは、Akiさんのブログで
行った気持ちになっておきます♪

投稿: mogumama | 2006年9月24日 (日) 00時20分

すっごく神秘的☆☆☆
沖縄って、本当にいい所(@_@。
息子が10月に修学旅行に行くのだけど、沖縄にすればよかったのにね!(北海道なのです)

王子くん偉くなったね!
日に日に王様になっていくね(^_^)v

投稿: comcomママ | 2006年9月25日 (月) 16時27分

この間、沖縄・伊良部島に行った帰り、
那覇で観光をして帰ろうと宮古→羽田の直行便にせず、
那覇で乗り継ぐ便にしたのですが、
その時に本で見た斎場御嶽に行こうと思っていたんです!
でも時間がなく行けなかったので、Akiさんのレポートをみて
「こんなところなんだ♪」と、よくわかりました♪
今度沖縄に行ったらレンタカーを借りて、
ぜひ行ってみたいと思います(*^▽^*)

王子はお留守番、おりこうさんですね。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
おもちゃの遊び方は、王子流でいいんですよ♪

投稿: ジュリ姉さん | 2006年9月26日 (火) 20時12分

☆an太郎さんへ☆
セーファウタキは大スキな場所なので、何回か行ってます。
王子はくるまるのがすっごい安心するみたいです。
いっつも何かにくるまっていて、その姿がかわいいんですよねー♪
って親バカ炸裂ですね汗

☆mogumamaさんへ☆
沖縄のことも書いてしまって、たまに王子のことが少なかったり・・・汗
でも喜んでくれてありがたいです。
ご主人さんと沖縄にいつか来てくださいね。

☆comcomママさんへ☆
ここ数年、修学旅行生がとーーっても増えてます。
でも沖縄戦のこととか、沖縄の文化を若い世代が知ってくれるのはとても素晴らしいことだなって、感謝してます。
王子は日に日に大人になって、私も誇らしい気持ちでいっぱいです!
いつの日か王様になれたらいいなぁ!

☆ジュリ姉さんへ☆
今は宮古羽田の直行便があるんですね。
セーファウタキはちょっと遠いので時間がかかりますよね。
今度はいけるといいですね!!
そうですね。おもちゃは王子が楽しめればいいですね!
ちょっと変わってますが、それはきっと彼の個性なのかも!

投稿: Aki | 2006年9月26日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石垣島にいってきました | トップページ | 王子のベビーシッター »